第5回豆乳レシピ甲子園 入賞作品レシピ⑥【豆乳おかず部門】優秀賞 2作品

第5回豆乳レシピ甲子園【豆乳おかず部門】優秀賞を受賞した2作品のレシピをご紹介いたします!

2-1.優秀賞2018web_2色の豆乳ソースde冷製パスタ①
2色の豆乳ソースde冷製パスタ
浜田 夢紀野 さん(兵庫県立社高等学校)

 

材料(4人分)

アボカド…1個

A無調整豆乳…150ml

A塩…3g

えび…12尾

B無調整豆乳…150ml

B塩…3g

スパゲッティ…160g

玉ねぎ…100g

塩、オリーブ油、酒…各適量

粗びき黒こしょう…少々

 

作り方

①パスタは塩少々を加えた熱湯でゆで、冷水でしめる。水気をきってオリーブ油をからめる。

②玉ねぎは粗みじん切りにしてオリーブ油適量で炒める。

③②を小鍋に入れ、浸るくらいの水(約50ml)を加えて火にかけ、煮つめる。

④アボカドは皮をむいて縦半分に切り、種を除く。飾り用に12枚スライスし、残りは乱切りにする。

⑤アボカドソースを作る。乱切りにしたアボカドとA、③の1/2量を合わせてミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やす。

⑥えびは塩と酒各適量をふって軽くもみ洗いする。小鍋に入れ、浸るくらいの水を加えてゆで、殻をむく。ゆで汁はこす。

⑦えびソースを作る。⑥のえび8尾とB、⑥のゆで汁適量、残りの③を合わせてミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やす。

⑧器に⑤と⑦のソースを半々になるように流し入れ、①を盛る。飾り用のアボカドと残りのえびをのせ、粗びき黒こしょうをふる。

 

 

3.2018web_豆乳おだしのねこまんま
豆乳おだしのねこまんま
堀越 里奈 さん(千葉学園高等学校・青森県)

 

材料(1人分)

【豆乳おだし】

調製豆乳…100ml

水…200ml

昆布…5g

かつお節…5g

塩…少々

 

【おにぎり】

ご飯…130g

塩昆布…5g

チーズ…20g

ゆでた枝豆…10g

いり豆…10g

 

【トッピング】

鶏もも肉…50g

しょうゆ、みりん…各大さじ1/2

しらす…5g

青じその葉…1枚

 

作り方

①おだしを作る。昆布と水、かつお節でだしをとり、豆乳を加えて塩で調味する。

②おにぎりを作る。ご飯に塩昆布、チーズ、枝豆、いり豆を混ぜておにぎりを作る。

③鶏肉はひと口大に切って鍋に入れ、しょうゆとみりんで煮る。

④器に②を入れ、③としらす、せん切りにした青じその葉をのせ、①をはる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です