第5回豆乳レシピ甲子園 入賞作品レシピ⑦【スイーツ・デザート部門】優秀賞2作品

第5回豆乳レシピ甲子園【スイーツ・デザート部門】の優秀賞を受賞された2作品のレシピをご紹介いたします!

2.優秀賞2018web_豆乳で!さつまいも団子汁
豆乳で!さつまいも団子汁
川越 祭 さん(山形県立山辺高等学校)

 

材料(3人分)

特濃調製豆乳…220ml

さつまいも…180g

生クリーム…100ml

砂糖…20g

白玉粉…50g

 

作り方

①さつまいも100gは皮をむき、1cm角に切って水にさらし、ゆでる。

②鍋に豆乳150ml、生クリーム、砂糖を入れて火にかけて混ぜ、砂糖が溶けたら火を止めてさます。

③残りのさつまいもは皮をむいて水にさらし、ゆでて裏ごしする。

④白玉粉をボウルに入れ、豆乳50mlを加えて練る。③と、残りの豆乳を様子を見ながら少しずつ加え、さらに練り混ぜる。

⑤④を9等分して丸め、真ん中をくぼませる。熱湯に入れてゆで、浮いてきて1分ほどしたら氷水にとる。

⑥器に①と⑤を入れ、②を注ぐ。

 

 

3.優秀賞2018web_ももの豆乳ムース
ももの豆乳ムース
松本 睦実 さん(茨城県立潮来高等学校)

 

材料(5個分)

【豆乳ムース】

調製豆乳…200ml

もも…200g

砂糖…15g

粉ゼラチン…5g

水…50g

生クリーム…100g

 

【ゼリー部分】

粉ゼラチン…5g

水…250g

砂糖…50g

 

【トッピング】

もも…30g

生クリーム…50g

ミントの葉…適量

 

作り方

①豆乳ムースを作る。ももは小さく切って鍋に入れ、砂糖を加えて煮つめる。柔らかくなったら裏ごししてさます。

②粉ゼラチンは水でふやかす。

③鍋に豆乳の1/2量を入れて温め、②を加えて混ぜる。残りの豆乳を加えて火を止める。生クリームを七分立てにして加え、手早く混ぜる。

④器に③を等分に流し、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

⑤ゼリー部分を作る。粉ゼラチンと水、砂糖を鍋に合わせ、沸騰しない程度の状態で混ぜ溶かす。室温程度にさます。

⑥トッピングのももは食べやすく切って④にのせ、⑤を加える。冷蔵庫または冷凍庫に入れて冷やし固める。

⑦⑥が固まったら泡立てた生クリームを絞り、ミントを飾る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です