豆乳レシピ甲子園 入賞作品レシピ⑤ 【豆乳おかず部門】優秀賞3作品

第4回豆乳レシピ甲子園 【豆乳おかず部門】優秀賞を受賞した3作品のレシピをご紹介いたします!
2017豆乳甲子園(ふわっと豆乳小籠包風)-6761

ふわっと豆乳小籠包風
松岡映美さん(学校法人愛国学園 愛国高等学校・東京都)

材料(4人分)
木綿豆腐…200g
にら…25g
ねぎ…25g
しょうがのみじん切り…4~5g(大さじ1/2)
ギョーザの皮…25枚
調製豆乳…200ml
粉ゼラチン…6g
鶏がらスープの素…5g
塩、こしょう…各少々
サラダ油…適量
いり白ごま…少々
【たれ用】
ポン酢しょうゆ…大さじ2
ラー油…少々

作り方
1
フライパンに豆乳を入れて火にかけ、煮立つくらいにあたたまったら、ゼラチンを加えまぜる。ゼラチンがとけたら、スープの素を加えてまぜ、火を止める。あら熱がとれたら、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。
2
にらは5㎜幅に切り、ねぎはみじん切りにする。
3
豆腐は水けをきって手でほぐす。フライパンで炒りつけて水分をとばし、塩、こしょうを振ってにら、ねぎ、しょうがを加え、まぜながら軽く火を通す。バットなどにとり出してあら熱をとる。
4
➀をスプーンでほぐす。
5
ギョーザの皮に③、④を等分にのせ、縁を水でぬらして包む。
6
フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、⑤を並べ入れる。ふたをして2分ほど焼き、パチパチという音が小さくなったら水少々を加えてさらに2分ほど蒸し焼きにする。器に盛ってごまを振り、たれ用の材料をまぜ合わせて添える。

 

 

2017豆乳甲子園(豆乳冷やし担々うどん)-6736

豆乳冷やし担々うどん
藤原遥さん(兵庫県立社高等学校)

材料(1人分)
豚ひき肉…100g
ミニトマト…1個
オクラ…1個
ゆでうどん…1玉
無調整豆乳…500ml
おろしにんにく、おろししょうが…各小さじ1/2
ごま油…大さじ2
塩、こしょう…各適量
豆板醤…小さじ1/2
中華風調味料ペースト…大さじ1

作り方
1
フライパンにごま油大さじ1を熱し、ひき肉、にんにく、しょうがを入れて炒める。肉の色が変わって水分がとんだら、塩、こしょうで調味する。バットなどに移し、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
2
鍋にごま油大さじ1、豆板醤を入れて弱火にかけ、豆乳の1/3量、中華風調味料ペーストを加えてあたため、ペーストをとかす。火を止めて残りの豆乳を加えまぜ、冷蔵庫で冷やす。
3
オクラはゆでて小口切りにする。ミニトマトは半分に切る。うどんはゆでて氷水でしめ、水けをきる。
4
器にうどんを盛って➁のスープを注ぎ、①をのせ、オクラ、ミニトマトを散らす。

 

 

2017豆乳甲子園(豆乳の冷し中華)-6753

豆乳の冷し中華
生田梨里花さん(広島県立世羅高等学校)

材料(2人分)
豚ひき肉…150g
なす…1個
きゅうり…1本
ねぎ…1/2本
中華めん…2玉
調製豆乳…200ml
サラダ油…大さじ1・1/3
A
みそ…大さじ1・1/2
酒…大さじ1
砂糖…小さじ2
しょうゆ…小さじ1

かたくり粉…小さじ1/2
鶏がらスープの素…小さじ2
しょうゆ…小さじ1/2

作り方
1
なすは縦8等分(1㎝厚さ程度)の薄切りにし、水にさらして水けをきる。きゅうりは長さを3等分程度に切ってせん切りにする。ねぎは小口切りにする。
2
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、なすを両面焼いてとり出す。
3
残りのサラダ油を足して熱し、ひき肉、ねぎを炒める。Aを加えてさっと煮詰め、かたくり粉を大さじ1の水でといて加え、とろみをつける。
4
ボウルにスープの素、同量の熱湯を入れてとかし、豆乳を少しずつ加えてまぜる。しょうゆを加えてまぜ合わせ、冷やす。
5
中華めんはゆでて冷水でしめ、水けをきる。器に盛ってなす、きゅうり、②の肉みそをのせ、③のスープを注ぐ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です