豆乳レシピ甲子園 入賞作品レシピ⑥ 【スイーツ・デザート部門】優秀賞2作品

第4回豆乳レシピ甲子園 【スイーツ・デザート部門】の優秀賞を受賞された2作品のレシピをご紹介いたします!
2017豆乳甲子園(Wで豆乳カフェスイーツ(豆乳フレンチトースト、豆乳アイスクリーム))-6774

Wで豆乳カフェスイーツ(豆乳フレンチトースト、豆乳アイスクリーム)
小出朱莉さん(学校法人進徳学園 進徳女子高等学校・広島県)

材料(作りやすい分量)
【豆乳アイスクリーム用】
無調整豆乳…500ml
メイプルシロップ…55g
グラニュー糖…15g
粉ゼラチン…2g

【豆乳フレンチトースト用】
食パン(6枚切り)…1枚
無調整豆乳…75ml
卵…1個
グラニュー糖…大さじ1
バター…適量

【仕上げ用】
好みの果物(ブルーベリーなど)…適量
粉糖…適量

作り方
1
豆乳アイスクリームを作る。鍋に豆乳、メイプルシロップ、グラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖がとけたら、火を止めてゼラチンを加え、とけるまでまぜる。
2
ゼラチンが完全にとけたら、鍋底を氷水にあててあら熱をとる。容器に移し、冷凍庫で冷やしかためる。
3
フレンチトーストを作る。ボウルに卵を割り入れ、豆乳、グラニュー糖を加えてよくまぜる。
4
食パンは食べやすい大きさに切り、③に両面をひたし、よくしみ込ませる。
5
フライパンにバターをとかし、④を焼き色がつくまで焼く。器に盛ってアイスクリーム適量をのせ、果物を散らして粉糖を振る。

 

 

2017豆乳甲子園(豆乳かりんとう)-6643

【スイーツ・デザート部門】優秀賞
豆乳かりんとう
立田美音さん(広島県立世羅高等学校)

材料(作りやすい分量)
中力粉…1㎏
きな粉…20g
卵(M玉)…6個
砂糖…350g
無調整豆乳…200ml
揚げ油…適量

作り方
1
ボウルに卵を割り入れ、砂糖、豆乳を加えてよくまぜ合わせる。
2
中力粉、きな粉をよくまぜる。①を加えてまぜ合わせ、よくこねる(厚手のビニール袋に入れ、足で踏むとよい)。
3
台に打ち粉(分量外)をして➁を適量のせ、麺棒で3~5㎜厚さにのばす。残りも同様にする。
4
厚く切ったものは直径1~1.5㎝の棒状にし、半分に折りたたんでねじる。薄いものは7×3㎝程度に切って中央に切り目を入れる。片側の端を切り目に通してひっぱり、手綱こんにゃくの形にする。
5
揚げ油を160度くらいに熱し、④をゆっくりときつね色になるまで揚げる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です