第5回豆乳レシピ甲子園 入賞作品レシピ⑤【郷土料理部門】優秀賞 2作品

第5回豆乳レシピ甲子園【郷土料理部門】優秀賞を受賞した2作品のレシピをご紹介いたします!

2-1.優秀賞2018web_お皿に鮭のちゃんちゃん焼き投入(とうにゅう)グラタン♪①
お皿に鮭のちゃんちゃん焼き投入(とうにゅう)グラタン♪
武本 麻鈴 さん(岡山県立津山東高等学校)

 

材料(2人分)

鮭…2切れ

玉ねぎ…50g

えのきたけ…40g

しめじ…40g

にんじん…30g

 

【ベシャメルソース】

調製豆乳…300ml

小麦粉…40g

バター…30g

塩、こしょう…各少々

みそ、しょうゆ…各小さじ2

 

ピザ用チーズ…40g

パセリ…少々

 

作り方

①鮭はグリルで4分ほど焼く。玉ねぎは薄切りにする。えのきとしめじは根元を切ってほぐす。にんじんは細長く切る。

②ベシャメルソースを作る。フライパンに小麦粉とバターを入れてよく混ぜ、2分ほどよく炒める。

③②に豆乳を少しずつ加えてなじませ、そのつどよく混ぜる。

④ダマがなくなったら塩とこしょうをする。みそとしょうゆで味を調える。

⑤グラタン皿に①のきのこを少量敷き、鮭をのせる。

⑥玉ねぎを④に混ぜて⑤にかけ、残りのきのことにんじんをのせる。

⑦チーズをかけ、220度のオーブンで10~20分焼く。パセリを刻んで散らす。

 

 

3-1.優秀賞2018web_豆乳どんどん
豆乳どんどん~豆乳マヨネーズがけ~
清野 乃愛 さん(山形県立山辺高等学校)

 

材料(4人分)

無調整豆乳…200ml

小麦粉…100g

卵…1個

魚肉ソーセージ…8切れ

ゆでただだちゃ豆(または枝豆)…12粒

紅しょうが、焼きのり、青のり粉…各適量

油、しょうゆ、お好み焼きソース…各適量

 

【豆乳マヨネーズ】

調製豆乳…25g

油…50g

酢…7.5g

マスタード、砂糖…各2.5g

塩…1.5g

 

作り方

①豆乳、小麦粉、卵を、ダマにならないように混ぜ合わせる。

②熱したフライパンに薄く油をひき、①の適量を縦長の楕円形にのばす。魚肉ソーセージとだだちゃ豆、紅しょうが、のりを並べ、青のり粉をふる。

③表面が乾いてきたらひっくり返し、しょうゆを薄く塗る。

④割りばしで③を挟み、くるくると巻いていく。巻き終わりをフライ返しで押さえ、器に盛る。

⑤豆乳マヨネーズを作る。ボウルに油以外の材料を入れ、泡立器で混ぜる。

⑥油を少しずつ加えながら泡立器でさらによく混ぜる。

⑦⑤にお好み焼きソースを塗り、⑥をスプーンでかける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です